1. トップ
  2. 社員紹介
  3. インタビュー4

渡部 俊希渡部 俊希

管理本部
業務管理部 管理1課

主な業務内容

社会保険や雇用保険の手続き、証明書の発行など

キャラタイプ:支援

支援

楽しい雰囲気作りが得意なムードメーカー。 さりげなくフォローに回ったり、他者を応援するのが好きな愛されキャラ。仕事ではチームの雰囲気の良さを一番に考え、のびのびとした環境の中で能力を発揮する。

キャリアステップ

  • 2016年5月新卒入社 東京本社 第二営業部 営業2部配属
  • 2017年10月第二営業部 リーダーに就任
  • 2019年11月管理本部 総務人事部 人事労務課に配属
  • 2021年3月管理本部 業務管理部 管理1課 課長代理に配属・就任
  • 2021年5月管理本部 業務管理部 管理1課 課長に就任

Message

入社の決め手は何でしたか?

就職活動で企業を選ぶ基準の中で「仕事を楽しめるか」を重視していて、マーキュリーの風通しの良い社風に魅力を感じました。
先輩後輩などの上下関係がしっかりしつつも、下からの意見を取り入れてくれたり、フランクな会話ができたりすることは仕事をしていく上で伸び伸びと成長できる環境であると思い、入社を決めました。

Message

どんな時にやり甲斐を感じますか?

社会保険や雇用保険の手続き、証明書の発行などを行っていますが、法令改正などにより、業務に関する情報が変化していきます。
日々知識をアップデートしていき、社員へ周知したり、困っている社員の相談に乗ったりすることでバックオフィスとして会社を支えていると実感しています。
やはり誰かを助け、感謝されることが一番嬉しいです。

Message

入社して成長したと感じるところは?

営業として約3年間、接客販売業務に携わっていたので、相手の立場に立って物事を考える力は向上したと感じています。
1つのことを多面的に捉えることによって、双方のメリット、デメリットを判断できるようになってきました。バックオフィスとしても、会社の立場で物事を判断することで、利益や効率を向上させることに役立っていると感じています。

Message

今後の目標を教えてください

今携わっている管理業務は社員の皆さんの生活にもとても関係があります。
「手続きが難しい」「そもそも制度を知らない」を理由にその恩恵を受けられないのは非常に勿体ないと思うので分かりやすく、多くの方に知ってもらえるような波及力を持てるように成長していきたいです。

Message

入社を希望される学生の皆さまへ

社会人になると、1人の大人として全ての責任を自分で抱え込まなければいけないと思っている方が非常に多いと感じています。
しかしそのようなことは全くなくて、初めてのことに挑戦すれば失敗したり悩んだりすることは当然あります。壁にぶつかった時は1人で抱え込まず、先輩や上司に相談してみてください。誰もが経験していることなので、親身になって相談に乗ってくれるはずです!
失敗を失敗のままにせず、ゆっくりでも乗り越えることによって、自身の成長を感じることができると思います!
ぜひマーキュリーで一緒に成長していきましょう!

1日の流れ

10:00
出社
メールチェック
11:00
証明書の
作成
13:00
ランチ
14:00
各種行政機関への申請
17:00
打ち合わせ
18:00
社員からの
問い合わせ
対応
19:00
退社
1日の流れ 1日の流れ